2014年4月24日木曜日

目に見える成果

早いなあ。
桜の季節が終わり、新緑が眩しいなと思ったらもう G・W。
今年の休みは、いつもと違う。
子供会のバレーボール役員というお役を頂戴し
(自分の子供はやっていませんが…)
毎日バレーボール漬けで、ゴールデンウィークが終わる予定。
そして、仕事もする予定。

とある会社の とある仕事で50枚ほどのCDをテキストに起こして本にする仕事。
おもしろいけれどたいへん。。。。。
スケジュールを確認するとゴールデンウィーク明けに
1回目の校正をしたいとの事。
CDの中には、30分のラジオ番組が収録されている。
あと27本。ふう 一日3本として… 間に合わない…

でもがんばりますよ。

そして、先ほど とある場所でとある方をお話をしていると
目に見える成果がないですね と厳しいご指摘。

目の前の仕事を確実にこなしているだけでは時代に取り残されてしまう。
新たな展開がない 目に見える成果がない。
あるやない といいたいが、まだまだなのだろう。

今までのままのやり方ではダメということか?
迷路の出口はまだ少し先のようだ。

昔、大好きだった先輩がよく言っていた。
「明けない夜はないよ、開かないドアはないよ」って。
ありがとうございます。
今でも、この言葉が胸に響いています(ときどきくじけそうになるけど…)

さあ、CDを聞こう!



2014年4月21日月曜日

姫路の名所・名物,商店街でPR

日曜日 何気に新聞を読んでいたら
姫路駅前小溝筋商店街のタペストリーのこと
が掲載されていた。
姫路の観光名所をキャッチコピーで表現した
タペストリーだ。
これは、広告代理店のマス・ブレーンさんと
播磨リビング新聞社さんが開催した
広告コピー教室で学んだ卒業生の卒業作品。

『新撰組に、切られましてん』など
おもしろいコピーに足を止める人も多いみたいです。
『「まぬけさん」とちがうよ、「わぬけさん」やで』
もおもしろい。


そうそうこの間、うちのデザイナーさんに質問されました。
「マス・ブレーンの社長は、電車通勤されているのですか?」って。
何でも、毎朝のオフィスまでの道のり、いつも同じルートで歩く人がいるそうなのですが
それがマス・ブレーンの社長さんに似ているような…。
その人は、小溝筋商店街のタペストリーがめくれていたのを、
棒でツンツンして直していたとのこと。

「それは、間違いなく社長です」と、答えておきました。

見られてますよ、社長!




2014年4月18日金曜日

社長のお話

一つのことを成し遂げた人の話はおもしろい。

実はいま、神戸の葬儀社の社長の本を作ろうとしています。
先日、インタビューをさせていただいたのですが、
これまでにやった葬儀のお話が、実におもしろかった。

涙あり、笑いあり、感動あり。
下手なドラマを見るより、ドンドン引き込まれてしまった。
もちろん、社長の人柄や生きざまが魅力的ということもあるのですが、
人生最後のセレモニーに立ち会い、さまざまな人間模様を目の当たりにした
社長のひと言、ひと言が重い。

「葬儀は商売であって、商売であらず」…etc

このインタビューの後
もっといろいろな社長の話が聞いてみたいと思った。

今、そんな企画を、前に進めようと考えているところです…


2014年4月16日水曜日

美文字レッスン スタートしています!

ご報告が遅くなりましたが、4月より
第1・第3火曜日の午前10時から11時半まで美文字レッスンが開催されています。

まだまだ少人数ですので、自宅のリビングでレッスンしているような
和やかな雰囲気で 私たちも楽しい気持ちにさせてもらっています。

自分の名前を上手に書きたいという人がやっぱり多いのですが、
六花先生にポイントを教えてもらうと、
レッスンが終わる頃には、皆さん見違えるように美しく
名前が書けるようになっていましたよ。

外で、一番書く機会が多いのが名前です。
上手に書けると、何だか気持ちまで豊かになりそうです。

そろそろ私もレッスンを受けないといけないんですがねえ…

レッスンの様子は、またゆっくりとアップさせてもらいますね。