2012年9月24日月曜日

気になるニュース

原発のこと、日本と中国のこと、政治のこと。
連日、「どうしたらいいんだろう」と悩まずにはいられないニュースが報道されている。

そんな悩ましいニュースも、もちろん気になるが、
ふと目にした、頭を垂れない稲穂ができた  というニュースを思い出した。
ご承知の通り、稲穂は実が大きくなるとその重みで頭を垂れる。
しかし、その稲穂はピンと頭を上に向けたままという。その方が、お陽様がいっぱい当たって、良いお米がたくさんできる(確かそんな内容だったような。間違っていたらごめんなさい)そうだ。
背筋がシャンと伸びた稲穂…ちょっと想像がつかない。
情緒いっぱいの、日本の秋の風景が変わってしまうような気がしますよね。

友人から、今年も新米を収穫したよ と連絡をもらい
そんなことが心に浮かびました。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

このことわざも、今や昔ってことに?


0 件のコメント:

コメントを投稿